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変数とは

 本ページでは変数について解説します。既に変数定義については「Kotlinの変数定義と基本的な型 」の章で解説していますが、本章では変数についてより詳しく解説していきます。

 

 プログラムを記述していると々の箇所で同じデータを扱うケースが出てきます同じようなデータを何度も記述するのは非常に効率が悪く入力ミスにもつながますこのような場合には変数を利用することで同じデータを何度も記述する必要がなくなります

 次の好きな食べ物を繰り返し質問して回答をもらうプログラムを例に変数を使って問題の解決を図ってみましょう

・好きな食べ物を繰り返し質問するプログラム

 「あなたは何が好きですか?という文字列を繰り返し記述していることがわかります。 同じ文字列を何度も記述するのは非常に冗長な作業でさらあなたは何が好きですか?という文言を別の言葉に変更したくなったときも複数箇所に対して変更を行う 必要がありますこのような場合に変数が活躍します

・変数

 変数使う前にまずこのように宣言しますところには
変数がどのよ うなデータを格納するかを示すデータ型を記述します文字列ならString0や5といっ た整数ならIntとしますただこの型指定省略できます

・実際の変数の指定例

・型を省略した指定例

 型が略できるのはKotlinに型推論の機能があるおかげでこの指定例で右辺に文字列 が指定されてるために自動的に変数の型が決定されるので推論は便利ですがコンパイル速度が遅くなるデメリットもあるため利用には意が必要です

 先ほどのあなたは何が好きですか?という文言を変数に格したプログラムを考えみましょう変数名strに文字列を格納繰り返し利用できようにしています

・変数strで繰り返し利用できるように

 こ問する人数が増えたときにもあなたは何が好きです?と入力する代わり数strを指定して同じ質問をすることができます

 また変数の便利なところに設定した値をあとから変更することができることがありますあたなが好きな食べ物は何です?と変更する場合にも数strの値を変更するだけで変数strを使うすべての部分が変更されるとになります

あとから値を変更できる特性が変数を理解する上で一番大事な点です